生ケフィアヨーグルトを毎日お家で作れちゃう - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

生ケフィアヨーグルトを毎日お家で作れちゃう

腸って 第二の脳と呼ばれている臓器なんですって。

この第二の脳。
とっても繊細なんですよ。
メンタルなことで、ショックなことがあったり 凹んだり、緊張したりなんてすると すぐにあたたたた・・ってお腹痛くなったりするくらい とってもとっても 繊細。

そんなに繊細なのに 毎日働きものでね、いつも食べたものから体中の必要なエネルギーを余すことなく吸収して、残ったものは全部排出するように 絶えず動き続けてくれるタフな面もあるんですよね。体を動かすエネルギーがもてるのは 腸のおかげ。だから一番大切な臓器でもあるわけなんです。

だからこそ 普段からすこしでも早く排出できるように 腸の動きが滑らかで吸収しやすい状態にしてあげるように しっかりしたメンテナンスが必要になってくるんです。

特に 疲労がたまると 体は水分や食べたものを排出しにくくなるといわれています。
猛暑日がこうも 毎日続くと 当然腸も疲れますよね。

そこで 元気な善玉菌を 腸へどんどん送ってあげる作戦で 腸元気!絶好腸にして体も心も元気にすることができるんですよビックリマーク

今注目されているのが 生きたままのビフィズス菌を腸まで届けることができるスーパーケフィアヨーグルト。一般で市販されている多くのヨーグルトが乳酸菌だけの単独発酵なのに対して、ケフィアヨーグルトは数種類の乳酸菌と酵母で作られた複合発酵なんです。この乳酸菌と酵母の2つの発酵で食べやすくて滑らかな口当たりになるんですって。
なかなか 質のよいケフィアヨーグルトをスーパーで買うのは難しいし、第一なかなか売ってないですよね。そのケフィアヨーグルトを自宅で作ることができる手作りケフィアヨーグルトのキットが今 人気なんですって。

なんと愛用者は100万人越え! すごっ・・・・(^^ゞ

かつて 2種類のヨーグルトを飼育(笑)していた過去がある私。
今回は ケフィアヨーグルトのたね菌がついているのと 発酵ヘルパーがあるので試してみることにしました


『年齢不詳女』への道DX-ケフィア1.jpg

■スーパーケフィアヨーグルトはじめてセット
セット内容
・スーパーケフィアヨーグルトたね菌1g(牛乳500ml用)x10本
・発酵ヘルパーくるみちゃん
・くるみちゃんポット&小さなおたま



『年齢不詳女』への道DX-ケフィア2.jpg

1くるみちゃんポットへ 無調整牛乳500mlを注ぎます。
牛乳は 無調整を選ぶのがポイント


『年齢不詳女』への道DX-ケフィア3.jpg

2牛乳の上に スーパーケフィアヨーグルトたね菌を1包 いれます


『年齢不詳女』への道DX-ケフィア4.jpg

3牛乳の上に 今まさにケフィアくんたちがプカプカ浮いています

が! 絶対かきまぜ厳禁!
このまま 静かに 静かに かもしてもらいますよ~
蓋をしておきます。

『年齢不詳女』への道DX-ケフィア5.jpg

4蓋をしたくるみちゃんポットに 発酵ヘルパーくるみちゃんを着せてあげます。
コンセントにさしこめば 24℃にキープしてくれる お助けアイテム。
ヨーグルトって 実はかもしてる間の温度が勝負なのよね。
過去にこれがないばかりに 苦戦したんだよなぁ



『年齢不詳女』への道DX-ケフィア6.jpg

5くるみちゃんを着せて コンセントにつないだら 準備はここまで
24時間 じっと待つのです。


『年齢不詳女』への道DX-ケフィア7.jpg

624時間たったら できあがり音譜
滑らかな口当たりの酸味がマイルドの新鮮なケフィアヨーグルトができあがりましたきゃきゃ
あとは 冷蔵庫へ保存して2日以内くらいに食べればOKかな。


実はこのヨーグルト2回目のリベンジ作。
1回目は 母が20時間でコンセントを抜いて 冷蔵庫へいれてしまったのね。
であけたら まだゆるゆるでできてなかったの。

夏だから 早めにひきあげたと言ってたんだけど 意外と24時間しっかり保温したぐらいが丁度いいみたい。

毎回 新しいヨーグルトのたね菌で作るので 作りたてを食べると味がまるで違うのよラブラブ
ヨーグルト種を毎回残して 牛乳たして作ってたあの時代にはもう戻れないわ。あれだと味が安定しないし、正直 活きたビフィズス菌が何個いるのかも疑ってきちゃうもの。

保温ができて 安定した温度で発酵してくれると 食べたいときに牛乳牛乳さえ買っておけば 翌日には出来たてのヨーグルケフィアヨーグルトが食べられるんなら 本当に便利。

私は 夕食後に食べているので 夜7:30くらいに作っておくと ちょうどいいタイミングで 作りたてのケフィアヨーグルトが食べれるのでかなり 気に入ってるの。
もぉね 味が全然ちがーう
本当 マイルドで美味しいんだもん
いつも カップに残ったヨーグルト目当てに猫が隣で待機してるほど(笑)

いつもはちみつやメープルかけるだけのシンプルな食べ方だけど この間 卵焼きに混ぜてみたら ワンランク上のお店の味になってびっくり。

意外とお料理に混ぜて使ってみると 楽しいかもしれない。
つーか 酸味がまろやかだから ぶつからない分 いろんなお料理に使いやすいからかも

ヨーグルヨーグルト好きな方なら ちょっとチェックしてみる価値はあるかも

できたての真っ白なヨーグルトに スプーンですくう瞬間は贅沢な幸せHart
スーパーやお店では売ってない スーパーケフィア
自宅で作りたてが食べられるのは 感動ものですよ
私が試したのは このセット
↓ ↓ ↓
詳細は>>通販限定!【手作りスーパーケフィアヨーグルトセット】
株式会社ケフィア倶楽部

ps:我が家のにゃんネコ達も愛用中肉球


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
今日も読んでくれてありがとうございます!

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
