シャネル2010’#19エニグマで彩る秋のアイメイク - 『年齢不詳女』への道Z



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

シャネル2010’#19エニグマで彩る秋のアイメイク

ようやく 朝がすごしやすい気温になりました。
例年よりもかなり遅い 秋風到来
メイクもここらで 秋モードへフルチェンジざんす音譜アンチエイジングblog ranking

『年齢不詳女』への道DX-2010AW-CHANEL1

やっとこさ お披露目の 
■2010’AW新色 シャネル レ キャトルオンブル#19 エニグマ
ルクレイヨンコール#クレール(ベージュのアイライナー)

シャネル青山で行われた 新色メイクアップのワークショップから すでに1ヶ月以上が経過・・・ かなり記憶が曖昧で 再現できるか 四苦八苦中。

ま、できないときは また駆け込みます(諦めるときは早い)

エニグマは 四角いタイプがアメリカ版で海の向こうで販売されているスタンダードらしいです。でも ジャポーン日本では この丸いタイプの方がスタンダード。

さて、エニグマを使う前に イメージだけ頭にインプットしとくかいと 拾ってきたのが下の画像
『年齢不詳女』への道DX-CHANEL2010AW『年齢不詳女』への道DX-CHANEL2010AW2

2010-2011AWパリコレでのシャネルのコレクションのカット

ピーターフィリップ氏曰く
 「ウェットで使ってグレーブラウンの美しい色を引き出し、深い色調の中にも雪のような輝きを持たせました。次に、ラリンニュ ドゥ シャネル<ヌワール-ラメ>。ブラシの先端を使って黒の模様を描いていきます。最後にルクレイヨン コール<クレール> 2010年秋の新色 で下まぶたの内側にベージュのラインを入れ、目もとに明るさと輝きを加えました」<美的.comより引用>

黒の模様はスルーして 注目すべきは瞼にメタリックに輝くグレーブラウンの深みのある目元ビックリマーク
この色を 自前で再現です。
ささ、この色の雰囲気を頭にインプットさせてLet’sTry!


『年齢不詳女』への道DX-2010AW-CHANEL2

A:画像左上 ペールピンク
シアーな発色柔らか系のピンクゴールド エニグマのハイライト担当

B:画像右上 カーキブラウン
シアーな発色 グリーンにもピンクにもみえる偏光色 メインベース担当

C:画像左下 グレーブラウン
シアーな発色 これもBとおなじ偏光色
B+Cで重ねると なんともいえない深みがあるのにシアーな美しいピグメントが美しい メインベース担当

D:画像右下 ダークパープル
マット 〆色担当
アイライナーのように際に使って のばしたり、又は目尻だけにポイントにつかうと キュッと今年の秋の目元になります。個人的には〆色だけど 瞼にのせてから筆でのばした自然なグラデもお気に入りの色。

どれも ピグメントが美しいので A~Bまではシアーでもキラキラピグメントが煌いて目元の格が上がるようなんですよ。

メイク工程は ワークショップ時のうろ覚えを 復習。
1を水溶きで 目尻にのせてから瞼上方向へひろげなら塗ります。
(水溶き専用ブラシに#21のブラシを使用しています)

2を水溶きで黒目から目尻側へ、最初にのせたカーキブラウンの上へ重ねてのせていきます。瞼のくぼみ下ぐらいまで。 一見濃い色のようにみえるけれど 水溶きにするとシアーな発色になってさらにピグメントがキレイに際立つ色なんです。 瞼くぼみまでは 1度つけたものをのばすように 上方向へ手際よく筆を動かします。

3今度は 水溶きでのせた上に 同じ色(B&C)をパウダーでのせていきます。こうすると 今度は色本来の発色が定着して すでに2倍デカ目になっているはず

4ようやく登場するのが のペールピンクちゃん。眉尻下の目のくぼみラインから 広げるようにのせて 立体感をだしていきます。下瞼にも いれることで目元にメリハリがでてきます。
 
5二重幅には 写真右下のダークパープルを 目尻側へのばしていくようにアイライナーをいれるように使います。この時 筆は通称つくしちゃんブラシことプチパンソー ポピエールロン 24
アイライナーのようにアイシャドーをのせたい時には この筆は綺麗に色がのるからかなり使いやすいです。

6アイライナーはスティロユーカシスと ルクレイヨンコール クレール 2本を使用

『年齢不詳女』への道DX-2010AW-CHANEL3
■ル クリヨウンコール クレール(画像下)
ベリー色のアイライナーでも 使えそうだったので カシスは持ってないです。
でも エニグマカラーには 黒よりは ベリーやカシスのようなアイライナーの方が 目元がフワッと柔らかく見えるような気がしますね。
黒だと 主張しすぎて強いイメージになりそう。

そして ベージュのアイライナーの クレールさんの出番は 下まぶたの際。
普段ならここは 黒か白のアイライナーをいれるところ
だけど、ここはあえて 自然な抜けの色にベージュをいれることで 目元のアイカラーのバランスが見事にとれるんですね。 不思議ですよぉ~~~
白だと 浮いてしまう、黒だと主張しすぎてしまう 間をとっての ベージュ

これからの 下まぶたのインサイドカラーのムーブメントになりそうよ

マスカラは 上は黒
下は 紫で 完成です。
(最後は つけたしのよう?)

『年齢不詳女』への道DX-2010AW-CHANEL2
ワークショップでは スペシャルな使い方というか 順番でいったら最初にAのペールピンクをベースに使いそうだけど そうじゃないBからというのが おもしろかったな。

もちろん Aのペールピンクをベースにして 作っていくアイメイクもかわいいと思う。
個人的には AをベースにしてBを二重瞼においてグラデにしたら Dを軽く目尻にのせるというのも 気に入っています。

あとは AとCだけで作るアイメイクも 結構簡単かつ 秋っぽいメイクになるので チャコールグレーのトップスに合うんじゃないかしら?

ここで 肝心なのは エニグマの色はわりと 濃いめの仕上がりになるので リップはできるだけ抑え目のナチュラルで というのをモデリストさんに教えてもらいました。

私、パープルとかすきだから ついつい 濃いプラム色のリップとかつけたくなっちゃうんだなぁ・・・でも これまちがえちゃうと ちょっと勘違いしたゴスロリ姉さんに陥りやすい叫びので 肝に銘じてシャットアウトドア

週末は カウンターによってみたら是非 ウェットとドライで色がどれだけ変わるのか 試してみるのも楽しいですよ音譜 

CHANELの秋色メイク楽しみたいですよね口紅
秋の新色ワークショップ体験記事はこちら

来月はSOHO その次は待望のノエルと 
今からまたおシャネル様貯金開始です(笑)


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
今日も読んでくれてありがとうございます!


関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
