好きなこと・得意なことをどんどん自慢できる女子応援企画 - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

好きなこと・得意なことをどんどん自慢できる女子応援企画

明日で 3・11の震災からちょうど2ヶ月になります。

私が住んでいるところは 微震がない日は殆どないくらい ブルブルしています。

お尻がむず痒いなぁ~と 大分慣れてはきましたが・・・・

ちょっと 今日は最近思ったことを つらつらと書いてみてもいいですか?


今年というより 思い起こせばここ数年前から あって当たり前、常識だと思い込んでいたものが ガラガラと変革してきているように思うんです。

国単位や 世界の気候の変化や経済であったり、意識の違いとか もろもろ全てにおいてね。

そんな中 すごく小さな世界のことかもしれないけど

例えば 「自己アピール」ってありますよね?

あなたの特技はなんですか?
あなたが自慢できることはなんですか?
誰にもまけないスキルはありますか?

こういう質問 奥ゆかしい日本文化では 「滅相もない 私ごときが人様より秀でていることなんて 何もございません」と答えることで 通用してた、いや、むしろそう言う人こそ美徳とされていたと思うんです。

「自慢するやつって 最低」とか思われるのが嫌だしね。

でもね

こういうの もぉ通用しない時代が今きてると思うんです。

ハイっ!て手あげて
 「私 1分間でぞうきん2枚縫えます!」 でもいいんです(笑)


好きなこと や 趣味でこつこつ集めていたもの
洋服のシミ抜きや アイロンがけがプロ並とかね。

何でもいいから 自分の特技はどんどんアピールしても 許される時代。
言い換えれば 時代は あなたの特技を探している という時代だと思うんです。

何熱くなってんだよ と思うかもしれませんが、いい意味で自分の特技を公表して それを武器に個々で仕事に変えていくように 今後はかわってくると思うんですね。

収入が1つしかないために 震災で会社や事業がつぶれてしまったら 収入は0です。
でも もう1つ特技を生かした仕事があれば それがメインの収入までには及ばなくても 決して0ではないです。

さっきの例で言えば、洋服のシミ抜きが得意な人がいたら、「家庭で簡単にできるプロも顔負けシミ抜きレッスン」をやってみたっていいと思うんです。

私、こういうのあったら 速攻行きますよ。

世の中には 当たり前にできて それが当たり前すぎて人様に教えるようなことでもないって思う人と、誰かに 目の前で教えてもらいたいなって人が結構多いんです。

就活中の学生さんにも 同じことが言えると思うんです。

会社がほしいスキルを持っている人になってみたら 強いですよね。

一緒に面接する100人と学歴と学力以外で差をつけるなら その人たちの履歴書にはない 特技を身につければ履歴書の☆になります。履歴書にその特技をアピールした資料を添付すればそれはもぉ 目にとまること間違いありません。当然、その会社がほしいスキルと合致すれば あとはこっちのもの。

何もない

そう答える人も多いと思います。

でも 本当に何もないですか?


こーーーんな地味なこと 人に自慢できることじゃない

と 思うなら それをアレンジして キレイに写真をとって ブログで発表してみたらどうでしょうか?

写真もね、プロみたいにとれなくても大丈夫。
どんなものを作っているのか どこをアレンジしたのかが わかるように写真をとってあげてみたらいいんです。


私の知り合いで 以前人事担当だった人がいて、実に面接中のわずかな時間で鋭い洞察力でかなり奥深くみるように集中していると言っていました。
なんでも 能力を見抜くあるスキルがあるっていってました。

適正能力って その人がもっとも集中して作り上げる得意分野が何なのかってことがわかると この人の資質はこの部に必要だ・・・とか。
それは 受ける側からはわからない世界かもしれないですけど。

自分という資質を見てもらえる入り口を増やせば メリットはあると思うんです。


とまぁダラダラ 書いてしまいましたが

私個人の話で恐縮ですが このブログも開設当初は1記事作成するのに どれくらいいかかったと思いますか?

1時間?


いえいえ


3時間?

とんでもない


3日間です バカでしょぉーーーー(笑)


理由は 良く見せようとカッコつけすぎて 何度も何度も書き直した結果3日もかかりました。

結局 最初に書いた文章にもどったんですけどね・・・・(笑)

なんでも 最初から上手に出来る人っていうは ほんの一握り。
私も未だにとんちんかんな文章でも ブログを続けてきたのは 読んでくれる方がいたから。

でも これから 新しくブログを始める方にはお披露目しても 宣伝しないと来てくれないと思います。

なので、好きなこと・得意なことをどんどん自慢できる女子応援企画
あなたのHP・ブログを このブログでご紹介します!

■条件
あなたの特技がわかる記事が掲載されていること
特技ありなし含めて最低5記事更新していること
記事の日付はまとめてじゃなくて 分散していること
短くてもいいから 記事にはあなたの思いの言葉をのせてください


ご希望の方は 
ニックネーム
URL
得意なこと (紹介文にします)

を書いてメッセージからお送りくださーい


あなたの得意なことを特技にして 微力ですが応援しちゃいまーす音譜


PS: 最近お家サロン始めましたぁ~ ●●教室を始めます的なことも 遠慮なくメセに書いてくださいね

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

1. すごい、なんだかすごい~\^o^/

久々のコメントです☆
この記事読んでると身体の中からムクムク~っと、
すごくワクワクしてきたのです。
うまくいえないけれど、私は年齢不詳さんに一票!いやいや賛同しますo(^-^)o

2011-05-10 19:16 from mico | Edit

2. 年齢不詳→micoさん

こんにちはぁ
ワクワクしてくれましたかぁ?
そう思ってくれる人がいてくれると 思い切って告知してよかったって思えます。
私ができることって何だろう?って考えたら今すぐできるのは 紹介してあげることしかないので。

まずは行動してみようかなって。

変革は待ってくれないですからね。

こういう波にのっていかないとなって思います。

2011-05-11 09:37 from 年齢不詳 | Edit

3. こんにちは!

時代も変わってきて、今はアピールをしないと目にとまらない
時代なのかもしれませんね。平凡で皆と一緒ではいけないような。
秀でているほどの特技ではなくても、できるだけで素晴らしいことも
あると思います。

友達と話していて思ったこと。友達はビーズアクセサリーなんて作れないと言う。
でも私は友達が作れる編み物は無理。似ているけど得意分野って
違うんですよね。こういうことがアピールだと思います。

ブログも初めは読者さんを掴むのが大変ですよね。
紹介してもらえるのって、嬉しいと思います。

また一つ、楽しみができました♪

2011-05-11 11:40 from Miho | Edit

4. 初コメです♪

専業主婦で家に閉じこもった(?)感じが嫌で
色々今年に入ってブログで何かをやって行こうと思っています。

何かの特技、趣味等を誰かにすぐに伝えられる事って素晴らしいですよね☆

これから色んな記事を読ませて頂こうと思います♪

2011-05-11 17:20 from 投資家・専業主婦まっちゃん | Edit

5. 年齢不詳⇒Mihoさん

こんばんわ
それぞれの得意なことが 誰かの何かに役立つのってステキなwin-winだと思います。
私何てぇ~~くらい 奥ゆかしさをもちつつ、実はこれ得意です♪ってアピールできたら またその人なりも伝わるなぁなんて思って企画しました。

私が今すぐできることは ココにきてくれる方にご紹介してあげることくらいですから。

同じことに興味を持つ方が集まりやすいことに役立ってくれたら嬉しいです♪

2011-05-11 17:51 from 年齢不詳 | Edit

6. 激しく同意です。

初めまして、こんにちは。

拝読させて頂いて、激しく同意しました!
日本人って謙遜するのが美徳、人より一歩引くのが美徳とされていますが、そういうのって時代遅れだと思います。
失敗したりできなかったりしたら恥ずかしいと言うのもあると思いますが。
特技とまではいかなくても、できることは積極的にアピールするべきだと思います。

また、他人の様子を見て自分の行動を決めるのも、物事を他人任せにして自分がないと思います。
私も職場ではとりあえず上司や先輩の動向を伺ってしまうところがありますが、自分がなくてダメだなと思います。

自分の意見を言うことは悪いことじゃない、協調性がないわけでもないと思います。
女性同士でよくある『譲り合い』は正直苦手です。
どっちでもいいじゃんって思います(-。-;)

日本もアメリカや諸外国のように個人がきちんと考えて行動しないといけない時代だと思います。

長々と失礼しました。

2011-05-18 16:34 from そろそろアンチエイジングを始めなきゃと思う28歳です^^ | Edit

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
