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AGEs 糖化は肌だけじゃなく目も骨も病的老化の原因に

老化の原因物質として 今がぜん注目されている 糖化

         AGEs
Advanced Glycation End Products
      最終糖化生成物


以前 POLAのBA発表会で 初めて聞いた【糖化】現象。

私 糖化って肌の老化だけのものだと 勝手に勘違いしていました。

ほっておくと大変なのよ、糖化って!

目の水晶体が茶色くなって視力がガクンと落ちたり
ひじや膝の関節ももろくなって ギシギシ痛みがでてきて、そのうち
骨も茶色くなって ポキンって簡単に折れたりするっていうの

しかも 糖尿病やアルツハイマー病が発病するリスクも 高くなるんですってよ

やぁ~~だぁ~~~

肌だけケアしてればいいかと思ってたら

えらいこっちゃっ

まずは 備忘録として予防と対策を サクッとまとめてみることにします

糖化対策その1: とにかく歩くべし!運動せよ
血液の中にも 細胞の中にも入り込んだこの両方の糖分をもっとも効果的に消化させられる運動が、「有酸素運動」。健康的な運動法はたくさんあるけれども、体内にはびこった余分な糖を減少させるのは有酸素運動に限られれること。
運動きらぁ~~い めんどくさぁ~~い と言って逃げるのも もぉ堪忍しにゃならんのです。
健康で長生きしたいなら 適度な運動
1番よいのは ウォーキングですって


糖化対策その2:糖化対策できる食べあわせをする!
高カロリーの食事には、多くの糖分が含まれているので、糖化を招く原因につながります。
こんがり焼けたものを たまぁに食べるならいいけど 毎日主食のように食べ続けたら糖化活性感謝祭=死へのカウントダウンドクロ
血糖値が上がらないように 食事の順番を意識するだけでも変わるんですよ。
まず食事は 必ず最初に食べるのは 野菜から
サラダを平らげてから たんぱく質・炭水化物へ流れていくとベスト!たったこれだけで 血糖値の上昇や脂質・糖質の吸収が抑えられるって研究データもでてるそうなので、これなら今日からでも実践できそう
これについては 食べ合わせダイエットの伊達友美先生の本はすごく参考になると思う
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糖化対策その3:食べたものをしっかり消化させる
正しい消化機能を保つためにも、食事はそれぞれ6時間以上の間隔を空けることがベスト!
就寝前に食事を摂ることは禁物。食べたものを消化しないまま寝てしまうと、体の中が糖化が進行しやすい環境を作っちゃうんですって。
食っちゃ寝 厳禁ってことです。


でも、意外と食べあわせ、食べる順番、食べる時間を見直すだけでも 糖化対策も撃退することもできちゃうってちょっと安心したかも。

まだまだ 探るといろいろありそうなので、今後も追記でのせていきますね


参考商品
3ヶ月で糖化肌を改善!
公式HP>> POLA B.A ザ パーフェクトクリアセット 【数量限定】


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