熟睡とすっきり目覚めで疲れをためない女になる - 『年齢不詳女』への道Z



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

熟睡とすっきり目覚めで疲れをためない女になる

朝起きて疲れがとれない・・体から警報発令中!

『年齢不詳女』への道DX-のびをする.jpgまた 蒸し暑い夜が戻ってきましたね。
ぐっすり熟睡できてますか?

なんとなく寝つきが悪いまま 気がつけば目覚ましが鳴って起きる。
なのに 何、このだるさ・・・

そう感じたら 体から疲労警報が出ていますよ!

疲労が溜ると、活動を制限させて体を休める為に体からサインを送るんです。
だから この警報に気がついて早めに休息をとる必要があるんですよ。

簡単に言うと、体を健康に保つ働くホメオスタシスというのがあって、

動く→疲れる→自然に眠くなる→ぐっすり眠れる
→翌日は疲れが解消→再び活動ができる

といった法則のように体には本来備わってるんです。
日中の疲労を寝ている間にチャージしてバランスを保っています。
その働きのおかげで 自然と夜は眠って、朝は起きるというリズムに動いているんです。

疲労をなめると危険な理由

『年齢不詳女』への道DX-新聞を読む.jpg本来なら眠っている間にチャージして 疲労をチャラにしてくれるはずが、なぜか朝起きても なんとなくだるい。なんか疲れひきずってるかも・・・・
と毎朝 感じて疲労回復をしないでいると 危険です!!!

特に女性は ホルモンの種類が多いだけに 精神的にも肉体的にも影響がでやすいんです。冷えもむくみも 急な食欲が増えたり、減ったり、便秘になったり など等

何より怖いのは 疲労が溜ることでどんどん免疫力が低下していくこと。
ちょっと冷えただけが 夏風邪⇒肺炎 なんてことも大袈裟なことではありません。

寝てないだけで そんなぁー なんてなめてかかると痛い思いをするだけです。
ここは 素直にとにかくゆっくりと疲労をとるための改善策をとるのをオススメします。

私はメンテナンスと言い聞かせて 思い切って有休とって家でゆっくり過ごすこともしますよ。だって 寝込まないと使えない有休なんておかしいでしょ?
それに 思い切って有休とるとゆっくり自分ためだけに使う気持ちがでてくるんですよ☆

疲労回復させるポイント

『年齢不詳女』への道DX-眠る女性.jpg
  • その日の疲労はその日のうちに解消!例えば肩こり首がこっていてもそのままにしておくのはNGです。特にパソコンでの作業は、目を酷使していることで交感神経を緊張させることで筋肉が硬くなることが多いんです。疲労は肩こり・首だけじゃなく脳の疲労のサインとして意識してみましょう。

  • 普段会社勤めの睡眠時間が5時間未満の人は、最低6時間はしっかり眠るように改善してみましょう!仕事日4時間、休日8時間というアンバランスな睡眠をとると、生体リズムが崩れて疲れもうまく解消できなくなるんです。寝だめは基本なしです。

  • 緊張した脳や筋肉を和らげる効果があるものに、例えばアロマテラピー、エステ、温泉旅行、お風呂、音楽、ショッピング等など、リラックスできて楽しむことが1番効果的です。自然を眺めながら お昼から露天風呂なんて気持ちよさそうですよね。思い切って普段なかなか行けないアロママッサージを全身受けにいくのもオススメです。車なら車検があるけど 自分のメンテナンスと思って 自分のためにパッと使うのもいいと思いますよ。そうそう、思いっきり笑うというのも NK細胞を活発にして免疫力をあげるのに効果的だといわれています。新喜劇や落語、お笑い芸人のライブやDVDを見ることで、普段から大笑いするのも効果がありますよ。


  • デスクワークだと 筋肉が固まって血行不良にもなり運動不足に加速がついてしまいます。わざわざジムへ通うのも大変であれば 仕事中にできるストレッチを覚えてこまめにのばしてあげるもいいですよ。できるなら 毎晩寝る前に軽いストレッチをほんの5分するだけでも肉体的な疲労が促されて深い眠りが得やすくなったりするんですから。


  • 食事は3食、バランスよい食事を心がけて食べましょう。ダイエットしてるから~といって 炭水化物を抜くのはダメですよ!(抜くならお菓子・糖質の高い食品だけにしましょ)タンパク質、糖質のほか、ビタミン、ミネラル(タンパク質は細胞の原料になりますし、糖質は脳のエネルギー源になるので、フルーツから摂るのをオススメします。またビタミンC、ビタミンB12などは疲労回復にも効果があります)今日の自分は 食べている物から作られると思うとバランスのよい食事を食べないとって気持ちになりますよ。特にこれから夏バテで疲労がたまりやすい季節ですから、しっかり食べていきましょう。


  • あらら なんだかこれって
    きれいなモデルや女優達が 日頃からやってることじゃない?
    以外と できることを1つ試してやってみるだけで 疲れが残らなくなると嬉しいもの。
    特に 血行不良で顔色がどどめ色だなんて ファンデーション新しくしても意味ないから~~~

    お役に立てたらポチっと1pyoいただけると嬉しいです
    にほんブログ村 美容ブログへ
    人気ブログランキングへ にほんブログ村

    関連記事

    タグキーワード
    • No Tag
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
    当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
