旬の野菜たけのこでパワーアップする方法 - 『年齢不詳女』への道Z

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旬の野菜たけのこでパワーアップする方法

今が旬の「たけのこ」で元気チャージ!

たけのこ この間朝掘りたてのを頂いて うまうましました。

私 野菜の中で「たけのこ」が1番好きなんですよ。

たけのこご飯 なら 米抜きで たけのこ盛りで余裕でいける
自信ありますから (笑)
(つーか それもうたけのこご飯じゃないし)


ただ 好きなだけなのかなぁ~と思ってたら

ちょっと興味深いことがわかりました。

たけのこには 「チロシン」という成分が豊富に入っているんだそうです。

この「チロシン」は、やる気を起こさせるドーパミンや、ストレスを感じた時に身体を癒してくれる
ノルアドレナリンにとても必要な物質
なんですって。

だから ストレス溜まってても たけのこモリモリ食べれば 元気ー!
な私になれるのって もしかしてこれのお陰だったから?
あ~ だから 私たけのこLOVERだったのかも。


ただ1つ、「チロシン」を使い切って補充できなかったら・・・

気持ちがブルーになったまま プチうつ状態になったまま、
やる気もストレスに耐えるパワーも弱くなるというということが言えます。


健康面では、たけのこには植物繊維が豊富に入っているので 食べれば腸の中をキレイにしてくれる
むくみ予防にいい、利尿作用が強い
+3α効果もあるんですよ。

利尿作用とむくみ防止2つにいいということは、
お酒を飲んだらサッサーとアルコールを排出させるのも早いという理由から 
二日酔いにも良いと言われてるんだそうです。

歓迎会にはたけのこメニュー1~2品確保しておいた方がよさそうね。


ところで たけのこ料理って普段どんなパターンで食べることが多いですか?

私は普通に かつお節をたっぷりかけた土佐煮が大好きなんです。

他には お味噌汁かなぁ。


ところがですね、さきほども登場した「チロシン」

たけのこにたっぷり含まれているんだから どんなお料理で食べても効果は同じかと思いきや
この「チロシン」は食後すぐにたけのこを食べた場合、食事に含まれるたんぱく質がチロシンの吸収を
妨げる働きをしてしまうので 意味がない食べ方になるんですって。


じゃあ いつ食べるの? ってことになるんですが

実は糖質と相性が良いんだそうです。

糖質といえば お米!

そう 「たけのこご飯」こそが チロシンを漏れなく摂れる最強レシピなんです。


たけのこご飯がない時は、本来食事の順番は糖質が最後とは、いうけれど
この時だけは 最初にご飯を食べてから たけのこを食べる方が
よさそうです。


ちょっとした工夫で 気分があがる、ストレスに負けない体をつくってくれるものなんですね。

たけのこ スゴイ!

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