旬の野菜たけのこでパワーアップする方法 - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

旬の野菜たけのこでパワーアップする方法

今が旬の「たけのこ」で元気チャージ!

たけのこ この間朝掘りたてのを頂いて うまうましました。

私 野菜の中で「たけのこ」が1番好きなんですよ。

たけのこご飯 なら 米抜きで たけのこ盛りで余裕でいける
自信ありますから (笑)
(つーか それもうたけのこご飯じゃないし)


ただ 好きなだけなのかなぁ~と思ってたら

ちょっと興味深いことがわかりました。

たけのこには 「チロシン」という成分が豊富に入っているんだそうです。

この「チロシン」は、やる気を起こさせるドーパミンや、ストレスを感じた時に身体を癒してくれる
ノルアドレナリンにとても必要な物質
なんですって。

だから ストレス溜まってても たけのこモリモリ食べれば 元気ー!
な私になれるのって もしかしてこれのお陰だったから?
あ~ だから 私たけのこLOVERだったのかも。


ただ1つ、「チロシン」を使い切って補充できなかったら・・・

気持ちがブルーになったまま プチうつ状態になったまま、
やる気もストレスに耐えるパワーも弱くなるというということが言えます。


健康面では、たけのこには植物繊維が豊富に入っているので 食べれば腸の中をキレイにしてくれる
むくみ予防にいい、利尿作用が強い
+3α効果もあるんですよ。

利尿作用とむくみ防止2つにいいということは、
お酒を飲んだらサッサーとアルコールを排出させるのも早いという理由から 
二日酔いにも良いと言われてるんだそうです。

歓迎会にはたけのこメニュー1~2品確保しておいた方がよさそうね。


ところで たけのこ料理って普段どんなパターンで食べることが多いですか?

私は普通に かつお節をたっぷりかけた土佐煮が大好きなんです。

他には お味噌汁かなぁ。


ところがですね、さきほども登場した「チロシン」

たけのこにたっぷり含まれているんだから どんなお料理で食べても効果は同じかと思いきや
この「チロシン」は食後すぐにたけのこを食べた場合、食事に含まれるたんぱく質がチロシンの吸収を
妨げる働きをしてしまうので 意味がない食べ方になるんですって。


じゃあ いつ食べるの? ってことになるんですが

実は糖質と相性が良いんだそうです。

糖質といえば お米!

そう 「たけのこご飯」こそが チロシンを漏れなく摂れる最強レシピなんです。


たけのこご飯がない時は、本来食事の順番は糖質が最後とは、いうけれど
この時だけは 最初にご飯を食べてから たけのこを食べる方が
よさそうです。


ちょっとした工夫で 気分があがる、ストレスに負けない体をつくってくれるものなんですね。

たけのこ スゴイ!

バラ最新美容・アンチエイジング情報満載⇒アンチエイジングブログランキング
関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
