品格の差 - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

品格の差

週末の寒さから すこしづつ温かさをとりもどした
月曜日でした。

土曜日は オープンしたばかりの 酒々井のアウトレットへ
行ってきたお店の情報と戦利品報告をすでにご紹介しました。


でも


本当に ぶっちゃけたい事は 他にあるんです。


他県からも大勢の人が来ていました。

空港近くという場所柄 外国の観光客の方も大勢です。

どこいくのも 混雑。

もぉ あたりまえに混雑ですよ。


そんな時こそ 試されるのが 「品格」 ですよ。


品格が試されるその1

朝 酒々井ICから降りて アウトレットまでの道中。

入り口先頭で 信号待ちをしていました。

私は 左折側。右車線は 直線です。

そこへ

信号が青にかわったと同時に

隣の右車線のワゴン車が ウィンカーも出さずに おもいっきり割り込んできました。

私があと少しアクセル踏んでたら 間違いなく衝突もんですよ。

いきなり 朝1番からコレ。


ええええええーーーー!!

マッジかよ アッブネー!!!

運転手を睨んでやろうと見ると 30代後半のちょっと態度悪そうな男性で

家族がわさわさのってる風でした。


入り口付近には 警察の人もいたのに

「とりしまれよぉーーー!!!」 と車内で大声でどなっちゃったくらい

まったくもって 心臓バックバクもんでした。

こんなときだって 窓越しから 

「すいません 車線まちがえちゃって」 と一声かけてくれたら

「はいはい どーぞ」

で済む話。

相手がいるのに 自分中心に横切って危険運転する運転手の脳みそが
う〇こ じゃないかと思いましたよ。



品格が試されるその2

朝ご飯を食べ過ぎたせいで お昼になっても全然お腹はすかない状態だったけど

ずっと歩きっぱなし、立ちっ放し、おまけに 冷たい雨で体は冷え冷えで
 
「コーヒー1杯だけ 今飲みたい」

と スタバへ行くと ありえないくらいの長者の列。
外で並ぶのは勘弁したいと フードコートへ。

フードコートって コーヒーだけ注文できるお店って フレッシュネスバーガーしか
ないのよ。

しかも どこもいっぱい。

でも しょうがない。

比較的 オーダーまでは順調なペースでまわってきたけど、商品受け渡しが
20分待ち。

コーヒー1杯頼むのに 並んで受け取るまでに30分。

でも 受け取り口は混雑してもいいのに きれいにそれなりに整列してるんです。

とても お行儀がいい。

後ろで立って待っていた人が 呼ばれて前にいこうとすれば ササッとあけてくれる。

あれは、 見事なほどな連携プレーでとても清清しかった。

やっと温かいコーヒーを受け取って 席を探すもあるわけない。

そこへ 老夫婦の方のテーブルに2つ空席を発見。

「恐れ入ります。 こちら相席させて頂いてもよろしいでしょうか?」と伺うと

「ええ どうぞ。 お座りください」 と 柔らかい笑顔で奥様は答えてくれました。


少したって 老夫婦の方は食べ終えて席をたつと 当然2つ席は空いています。

他の人たちにと あえて荷物はおかずに そのままにしていました。

すると


5~6人の家族が現れて 何もいわずにあいていた席に子供がドカッと座って

私と母の席のちかくで 立って見下ろしているんですよ。

何を意味してるのかは 一瞬でわかりますよね。


やっと 座って あったまってほんの15分くらいの出来事

まぁ コーヒーもほぼ飲み終えてはいましたよ、いましたけど

見下ろして 威圧感で さっさとどけよオーラだすのって

人としての 品格疑いませんかね?

もっといえば 2人で4人がけテーブルを占領して長居している人達は

見渡せばいくらでもいるんですから。


母は いたたまれなくなったか 席をたってしまいました。

でも

私はちょっと頭きたので 黙ったままスマホで調べ物を続けてました。


とはいっても ほんの2分くらいですけど。


この2組。

対照的な位 品格の差がでていて あとからおかしくなっちゃいました。


家族できて お腹すいてるのに 席がみつからなくて イラついているのは

みーんな一緒。

最近思うのは 品格が低い行動するのって 意外と同世代か、ちょっと下の世代

の人に目立つんですよね。

20代の若いチャラッとした子に限って 品格の高い子だったりすること

多いんですよ。


まぁ どちらも私個人の遭遇率なので 全体のパーセンテージでははかれないん
で 一概には言えませんけど。

ゆずりあいの一言で どれだけ お互い気持ちよい気分で

一日過ごせるか。


品格の差って 無意識なときことそ 露呈されるものなんですよね。


そうそう いつも知らない人に対して行った行動は

回りまわって 自分に必ず返ってくるって 信じてるんです。

善い事も 悪い事も。

だから 悪い事は返ってきて欲しくないので できるだけ

外ズラよくしていこうと いうのが私の信条なんです。

バラ最新美容・アンチエイジング情報満載⇒アンチエイジングブログランキング

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

1. 内から綺麗に!

対照的な方々でしたね、お疲れ様でした。
こちらのブログ、ときどき読ませていただいてます。
私は40代前半なので、今からでも年齢不詳を目指したいと思っています。でも、品格を下げないように、マイルールを守っていきたいと思います。情けは人のためならず、と言いますし、外でも内側から綺麗でありたいですね。

2013-06-06 00:05 from まろん | Edit

2. まろんさん

こんにちはー(*^_^*)
読みにきてくれて 嬉しいです、なんてこと書いてないのにぃ

40代前半はまさに始め時のゴールデンエイジですよ!
品格の高い人って 集まる場所とも深い関係がありそうです。特にアウトレットは層が広いぶん いろいろ遭遇しやすいみたい。

情けは人のためならず って言葉 私大好き!
本当 すべての行動はここが原点ですよね。

また 遊びにきてくださいねー♪

2013-06-06 10:04 from 年齢不詳 | Edit

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
