1日4本の炭酸ドリンクがうつを引き起こす事情 - 『年齢不詳女』への道Z



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

1日4本の炭酸ドリンクがうつを引き起こす事情

いやー 暑いと喉元シュワシュワくるのが飲みたくなっちゃう季節できよねー。

ちなみ私は 冷え性なので コンビニで買った炭酸は デスクに置きっぱなしにして
ぬるくなるのを待ってから シュワシュワの刺激に うぃぃ~~と唸ってます。

最近のオキニは コレ

もぉ グレープフルーツ好きにはたまらん本格派の炭酸ジュースなの。
ちゃんと グリープフルーツの最後に残る苦味まで再現されてるんだから
さっすが トロピカーナ!
生果実をよくしってらっしゃるわ

でも 毎日飲みたいのを グッとガマンして週1~2本でセーブしてますよ。

だって 最近アメリカの研究結果で
「1日に4本以上炭酸飲料を飲んでいる人は、全く飲まない人と比べて
30%もうつ病を発症するリスクが高い」

って発表されたばかりなんだもん。

怖いよぉ~~~

シュワシュワの誘惑に負けて うつになっちゃ本末転倒じゃないのさ。
もしかして 炭酸って他にも飲み方を気をつけないといけないものなの?と
思って 独自調査でちょいちょい探してみたら やっぱり あったぁー

この炭酸の飲み方はダメ!


炭酸NGの飲み方1:寝る前に甘い炭酸を飲む

炭酸ジュースってやつね。
ちなみに私は 「ただの炭酸水」というのを買って飲んでます。
(ただって 無料の意味じゃなくて 純粋なって方の意味)
炭酸ジュースって 冷たくしてる分Hotのよりも数倍の砂糖を大量にいれて
いるのは なんとなくご存知の方もいるでしょうが 

そうなんです!

これを寝る前に飲むと 中性脂肪を上げやすくなってまさに太るために寝ることに
なるから 絶対ダメ 飲んじゃダメ


炭酸NGの飲み方2:けいれん性の便秘の時に飲む

便秘の時って 炭酸飲んだらお腹が膨らんでその勢いで むんって出そうに思いそう(私だけ?)
だーけーど、けいれい性の便秘の時には 飲んだらダメ!
けいれん性の便秘っていうのは、腸の活動が平常よりも活動が激しくて ひきつった状態になって
スムーズに排泄物が流れていかないんだそうです。もしけいれん性の便秘と知らずにシュワシュワ
炭酸をグビグビ飲んだ日には さらに便秘がひどくなるそうだから 気をつけて!


炭酸NGの飲み方3:ラムネやタブレット型のお菓子と飲む

お菓子を食べながら炭酸飲むことって まぁ普通にありますよね。
でもね、ラムネやタブレット型のお菓子は 炭酸がたまった胃の中に入り込むと 成分が一気に溶け出して炭酸の泡が噴霧するんですって! 

それはもぉブクブクふくれあがるミシュランが胃の中を占拠するのをイメージしてもらえればわかりやすいでしょう。場合によっては 逆流してプシュー事件になりかねません。だから ラムネやタブレット型お菓子とは一緒に飲んだらダメ ダメーー! 


炭酸NGの飲み方4:胃薬や風邪薬と一緒に飲む

え? まさか薬を炭酸で飲んじゃう人なんているんですか?
薬は ぬるい白湯か水と常識的にそうなんだとおもっているのですが、これは念のため。
まず胃薬。
制酸剤の胃薬は胃酸を中和するための薬になっているんだけど、炭酸と飲むと薬が先に炭酸ガスの酸性を中和するのに働いてしまい、本来効いてもらうべき胃への働きが弱まるそうですよ。
そして風邪薬。
アスピリン入りの風邪薬は、炭酸ガスの効果で胃が酸性に傾くので効果が減弱するそうです。まぁ 体が弱っている時は胃も同じく弱っているので 炭酸そのものは控えた方が良いという判断です。

どうでしょうか?
なんとなく 思い当たる節があったら 危険なので覚えておくといいですよ。

炭酸は基本 無糖が1番だけど、体が健康な時だけにとどめておいた方が
よさそうですね♪

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
