長岡花火大会を初体験 - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

長岡花火大会を初体験

8/3(土)に行われた 長岡花火大会へ行ってきました。
なんだか すごすぎて夢のようでしたわ・・・


『年齢不詳女』への道DX-長岡花火1.jpg



越後三大花火(えちごさんだいはなび)とは、新潟県内で行われる
ぎおん柏崎まつり、長岡まつり、片貝まつりの3つの花火大会のことを指し、新潟県内だけでなく全国的に見ても屈指の花火大会である。それらの花火打ち上げ場所の特徴からそれぞれ「海の柏崎、川の長岡、山の片貝」と呼ばれる。
  by Wikipedia


そう、今回は川の長岡へ行ったのです。

勿論 泊りがけです。

その前に 花火大会の数日前に 水の災害で亡くなった方がいました。
中止の声もあったそうですが 戦後復興から始まったこの花火大会を 亡くなった方への祈りと鎮魂と
そして 未来への希望と復興を続けるべきという意見もあり ぎりぎりで開催が決定したそうです。

最初に市長からの そのメッセージを聞いたあと 会場全員で黙祷をすることになったのですが
もぉね 水を打ったように 静まり返ったんですよ。
会場中から音がなくなったの。
もぉね

日本人で生まれてよかった・・・・って こんなにしみじみ思ったことなかったくらい
感動しちゃった。

亡くなった方へも この祈りが届いているといいな。


『年齢不詳女』への道DX-長岡花火2.jpg

私 今まで人の倍は花火大会へは足運んだ方だと思っていたけど
長岡の花火を見たら 今までみたのとスケールが全然比較にならないっていう衝撃を受けました。

もぉ それくらい 段違い!




『年齢不詳女』への道DX-長岡花火3.jpg

しょっぱなから 今日の見所スターレベルの花火が ボンボン打ちあがって
「え? まだこれってメインじゃないよね・・・」 と思ったところへ

天地人 が ドドドドドーン

もぉ 芸術です。
美しすぎて 涙目です。
そしてそして  全然視界におさまらない幅が広すぎて 右・左・右・左 とキョロキョロ見るくらい
スーパーワイドっす。




『年齢不詳女』への道DX-長岡花火4.jpg


フェニックスは 平原絢香さんのジュピターの歌にのせて 尺玉ばかりドンドン打ちあがり
もぉ なんも言えない。

感無量。


ただ1つだけ 残念だったのは

三尺玉が2発とも 煙に隠れて見れなかったこと。

来年も見たいなぁ・・・

でも 海と山のも見たいしなぁ・・・

それにしても 長岡花火大会の運営に携わってる人達の 動きがテキパキしていて
ゴミは落ちてないし 通路はいつもキレイで トイレの行列にいたっては フォーク並びだなんてびっくりしたわ!!

花火職人さんを始め 大会をを支えている市長とそのスタッフの人達の心意気に 深く感動いたしました。

DJポリスがいなくても 混乱なく人にぶつかることもなく スムーズにバスまで帰れましたよ♪
関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
