お家で簡単に歯周病ケアする方法 - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

お家で簡単に歯周病ケアする方法

『年齢不詳女』への道DX-dental clinic.jpg
歯医者に行くのって どうして想像しただけで
嫌ぁーーーな気持ちになるんでしょうね。
ここ数年 いかなきゃ いかなきゃ そろそろ行くか~? いやぁ やっぱいいやの連続で 本当に足が向きません。

歯医者って そんなもんですよね、きっと。
(歯フェチの友に言うと いつも怒られるちゃうけど)

この間 健康番組みてたら 本当は怖い歯周病みたいなのを特集していて
ちょびーっとだけ とり肌がたちました。

かなり怖いっす。

本気で歯をメンテナンスしないと 自分マジでやばいんじゃないの?って気にちょっとなれました。
(ちょっとかよって とこがリアルでしょ)

歯周病って 歯周病や歯が抜けたりする他に心臓病や糖尿病、妊娠合併症合併症をひきおこすリクスが高いんですって。
しかも 脳に菌がいっちゃった日にゃあ、もぉ本当言葉にいえないくらい最悪の状態に・・・

自分だけじゃないんですよね。

例えば 子供やペットの虫歯って 口うつしや一度噛んだ食べ物を与えたりすることで いとも簡単に虫歯はうつっちゃうんですよ。
子供の乳歯が虫歯って 早期発見しないと柔らかいエネメル質の歯なんて 最高のエサですからね。
ペットにいたっては 毎日歯みがきをしない 歯の点検もしないと あっという間に虫歯が進行して 犬・猫も歯周病感染して歯がポロッと落ちたりしちゃうんですよ。

だから 自分だけの問題じゃない。
ちゃんとしなきゃいけないのは 自分からっていうのが 歯周病対策の意識づけなんですよね。

歯周病の大元をケアすること それは 歯の間にはさまったり、残っている食べかす、目には見えないバクテリアが潜伏している歯垢を しっかり取除くこと。
このケアを怠ると 歯を覆っているエナメル質は弱くなって 口臭がきつくなって、口の中のばい菌がどんどん増えて繁殖して どんどん歯石がたまっていって ついには歯周病へと続くわけです。

今回は 毎日お家でできるデンタルケアをシェアしますね。

歯周病予防のための歯磨きとはズバリこれ!


1.正しい歯の磨き方
『年齢不詳女』への道DX-dentalcare1.jpg


グリーンピースサイズの歯磨き粉をつけます。
最初に歯の表面を磨いたら、裏側も必ず磨きましょう。
この時 決してゴシゴシ ガシガシと力任せでこすらないこと!!
どうしても力をいれないと歯磨きした気がしねーという方は電動歯ブラシにしてみましょう。
電動歯ブラシは 歯に当てるだけでいいです。


2.歯を磨くために必要な時間

歯を4つのパートに分けると、左上、左下、右上、右下と分れます。
この1パートずつには 最短でも30秒は平均歯を磨くのにかかります。
朝食後と就寝前の2回、2分間は時間を割いて磨きましょう。
ちなみに 朝よりも夜の歯磨きに 時間をかけることをおすすめします。
この時 1本に20秒かけると 朝どうしても時間がなくて2分もできなくてもカバーできるそうですよ。

3.フロスか歯間ブラシを使う

『年齢不詳女』への道DX-dentalcare2.JPG


これは ご存知のとおり 歯間に詰まった食べカスや歯垢を取り除くのに使うツールです。
歯ブラシだけでは 掻き出せないのが現実。
歯の形状によって歯ブラシを変えるツワモノもいるそうですが まずはフロスか歯間ブラシを用意して毎日はさまったものは 掻き出す習慣を身につけましょう。


4.今日たべた飲食物を意識する
甘いものは酸性度が高くて、バクテリアが繁殖しやすく、放置すると虫歯や歯垢の原因となります。
なので、甘いものを食べたり・飲んだりした後はまず、水で口をすすいでコップ一杯飲んでから歯磨きをすることが良いそうです。
まぁ 食べた後は歯をみがけなかったら 口をゆすぐだけでも予防ができそうですね。


本当 歯周病はあなどれないので 予防のオーラルケアは続けていくべきですよ。
私も 夜はテレビみながら 1本20秒づつ磨くようにしていますよ~
ちなみに 私が愛用しているオーラルケアアイテムは以前紹介したこちらです。
パールホワイトプロEX』  メモレビュー記事
薬用オーラパール     メモレビュー記事

長く続けると やっぱり違いますね。
歯は一生の友だけに もっと丁寧にあつかって大事にして いつまでも
美味しい食事食べていける歯をもちたいものですよね。



関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
