すぐに唇が乾燥するNG行為はこれだ! - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

すぐに唇が乾燥するNG行為はこれだ!

何度塗っても すぐに乾いて 唇カピカピーになるには 理由があった!
無意識に 唇の乾燥を加速させていたNG行為の原因を 今日はご紹介します。

LIPcare.jpg

無意識にしているNG行為

1. 唇を舐めたり皮をむく
唇を舐めると油分が奪われます。又、皮をむくと唇が傷ついてしまいます。なので無意識に舐めるのは今日から我慢して、薬用リップやワセリンを塗ったり唇パックなどをして 大事に大事にケアしましょう。

2. 鼻じゃなくて口で呼吸している
唇が乾燥する一番の原因は意外にも「自分の息で乾かしている」ということ。口で息をすると、絶えず唇に風を送って乾かしている状態なんです。風邪や花粉症で鼻が詰まって 口呼吸しないとならない時は すぐにマスク着用で対応しましょう。

3. 食事の後、唇はそのまま放置してる

食事をした後、油や塩や調味料などが唇に残ってそのままにすると、調味料からの刺激で乾燥が加速するんですよ。唇はできれば食事毎に水で洗うか、又はティッシュで拭う時はポンポンと唇の上を優しく取除きましょう。間違っても 左右にぐいぐいこすって取るのはNGです

リップクリームのNGな塗り方

1. 1日に何度も何度もとにかく塗りまくっている
リップクリームは唇の乾燥を防ぐ代わりに、細胞のターンオーバーを妨いでいるんです。荒れている時は 多くても1日に2~5回までに抑えておきましょう。

2. 口紅のように塗っている

リップクリームをつける時 どうしてますか?口紅みたいに横にスライドさせて付けるのは実は絶対やっちゃダメーなんですよ。それは唇の組織というのは縦にできているから。保湿させたければ、唇のシワの奥にしみこませるように縦に塗るようにしましょう。

3. フタをあけたら、すぐに直塗りしている
気温が低い冬の季節だと、リップの先端は冷えて固まっています。そのまま直塗りすると唇が引っ張られて切れたりダメージの原因になるだけ。そこで、直塗りする前に先端を唇や身体のどこかに軽く押し当てて、少し溶かして柔らかくなってから塗るとOK。

4. ん~~~パッ!と上唇と下唇をなじませている

口紅だとよくやるのが 上下の唇をあわせて ン~パッ!とするアレです。これも唇表面を摩擦させてしまうので結果荒れやすくなる原因。これも やめておきましょう。

5. メントールやペパーミント配合のリップを使っている
スゥーとする爽快感から 薬用リップってこのタイプ売ってますよね。でも実はこのメンソール系は乾燥を防がないだけじゃなく、刺激によってダメージの症状を悪化させることがあるんですよ。刺激のない薬用リップクリームを使うのがベスト!

6. 外も中も保湿だけのリップクリームを使っている

紫外線は1年中降り注いでいます。冬寒くてもです。なので外出する時はUVカットのリップクリームを使うのがベスト。紫外線による乾燥や日焼けを防ぐにはUVカットタイプのリップクリームを使いましょう。もし潤いが足りない場合は、保湿タイプを塗った上からUVカット用のリップを塗るとOKです。


どうでしたか?
意外と あーーやっちまったーみたいなことしていませんでしたか?
私は やっちまった やっちまった・・・
口紅塗りしてましたね。
縦に塗るように 直します。

次回は 唇パックいろんな編をご紹介しますね。

ちなみに 私は毎晩このリップ塗ってから寝ています。
朝起きるとね、カピカピだった唇が ちゃんとリカバーされているの。
だから 今の1番お気に入りです。
相性のいい薬用・美容リップを持っていると 安心できますよね♪

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

1. 初めまして!

初めてこのブログ見て、
うおおー!早速今日からやろうと思いました!

私は唇がいつもガサガサで皮が剥けてる状態なので
これを参考に改善していこうと思いますっ!♪

2014-01-27 23:57 from てぃっきー | Edit

2. てぃっきーさん

こんにちはー
是非ともやってやって♪
もぉ唇の乾燥はほっといても悪化するだけなんでね、私も密かに実践しとります。
お役にたてて 嬉しいですぅ

2014-01-28 09:59 from 年齢不詳 | Edit

3. おおお

初コメ!!
もう早速 気をつけてつけようと思います!!
結構 ダメな塗り方してました( ̄▽ ̄)
ありがとうございます。

2014-01-28 19:11 from のんの | Edit

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
