チョコレートはお菓子じゃない、ビタミン剤です! - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

チョコレートはお菓子じゃない、ビタミン剤です!

バレンタインが過ぎようとも 毎日チョコを手放せない一人です。
いや、ココに来て改めて気付いたんだけど 市販されてる普通のチョコって 思ってるよりも糖質高くないんですよ。生地がついてないと 本当に低いよ。
で、糖質0(ゼロ)の クーベルチュールチョコレートにしたらもぉ
気分は食べ放題ヽ(゚◇゚ )ノ
いや、一応限度は決めるけどね。

で 今回はこの愛すべきチョコレートは お菓子じゃなくて ビタミン剤というくらい
とっても体に良い食品だよっ という知られざる 「チョコレートってスゴイ」をご紹介しまーす。

意外!チョコレートの健康パワー


実は美容にとってもイイ
チョコレートにはカルシウムや、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれているんです。これらが 実はとっても美容に効果的と言われているんですよ。他には、某統計データでは、「チョコレートをたくさん食べる国では胃がん死亡者が少ない」という結果がでたりして。その昔 薬代わりに珍重されたという歴史があるくらいですからね。チョコを食べて 美意識UPは胸はってイイんです! 


チョコレートでダイエット

チョコレートはダイエットの天敵と思われがちだけど、実際のところチョコレートに含まれるエピカテキンという成分が筋肉を増やして、体重を減らす効果があるという実験結果があるんですって。だから適度に摂取することでダイエットにも効果があると思うと 気にすないで食べれますよね。


高血圧予防にもなる
筋肉を増やす「エピカテキン」は、ポリフェノールの一種。これが血管に作用すると、高血圧の予防・改善に効果があると言われているんです。冬場は気温差で血圧が上がりがち。チョコレートで高血圧予防もイインんですよ。


チョコレートで心をしずめてリラックス
チョコレート独特の甘い香りを 目を閉じてスゥーーーとかぐと、なんとなく心が落ち着きます。これ 気のせいでもなかったんです。チョコレートに含まれる「テオプロミン」という集中力や記憶力を高める成分が、神経を鎮静させる作用があることが分かったんですよ。
イライラしたり、なんとなく寂しくなったり、どっぷり疲れた時には 1粒上質なチョコレートでリラックスする時間をもつのもいいってことですよ。


体に良いチョコレートの食べ方

image

「カカオ70%以上のダークチョコレート」を食べる

チョコレートなら 何でもいいわけではなさそう。
医学的効果が証明されているのは「ダークチョコレート」だけなんですって。なのでもし、ダイエットや健康パワーを期待して食べたいならミルクチョコレートやホワイトチョコレートではなく、カカオ含有量70%以上のダークチョコレートを選んでゆっくり味わいましょう♪


1日「板チョコ3分の2枚」程度に
気になる チョコレートを食べる量ですが、際限なく食べてはかえってNGです。
板チョコ1枚分程度なら、毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。でも、もしカロリーや糖質を気にしているなら だいたい1日あたり 板チョコ3分の2枚程度に抑えると良いとされています。

→ちなみに 「糖質0ゼロ」チョコレートは10粒まではOKですよ

少しずつチョコだけにちょこちょこ食べる
チョコレートには、健康に良い成分がいくつも入っているとお話しました。この有効成分が血中に残るように意識して食べるようにしてみましょう。 だいたい血中に残るのは2時間程と言われています。なのでそれに合わせて、1日、数回に分けて少しずつ チョコチョコ食べるのが最も効果的だといわれています。


「食前」 か 「午後3時~4時」に食べよう
チョコレートの食べ方にも ちょっと工夫するだけで ダイエット効果がUPするんですよ。
食前にチョコレートを少し食べると、食べ過ぎを抑制する効果が期待できるそうです。満足感や高揚感が関係するそうです。なので お腹がすき過ぎて ドカ食いしそうな時には 食前に1粒ゆっくり味わってみましょう。
そして もう1つ重要ポイント☆
午後3時前後(おやつタイム)は、1日の中で最も脂肪をため込みにくい時間帯って知ってますか?
だから 食べるならこのおやつタイムにゆっくり おいしいチョコレートを味わいましょう♪
ちなみに もっとも脂肪をためこむ時間帯は 夜22:00以降です。
日が沈む前に たべましょう。
もぉそう覚えた方が間違いないから。


【参考】
そのまんまディアチョコレート(糖質ゼロ)



関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。