体内時計ダイエット - 『年齢不詳女』への道Z

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

体内時計ダイエット

何にもしてないのに ナイスバディになりたいと 20年くらい万年ダイエッターの私の夢は
いつ叶うのかしら?

無理なく できれば普段の食事の中で すらっと が理想。
なのに 何が原因でそれができないのか・・・

そんな時にふと 目にした「体内時計の働きを活用したダイエット」

体内時計とは
人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっており、意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に、夜間は休息状態に切り替わります。体内時計の働きで人は夜になると自然な眠りに導びかれます。体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。
体内時計.jpより引用

15年ほど前に 時計遺伝子が発見されて 理論的にも裏づけされたものなんですって。

体内のリズムを刻む時計遺伝子は、脳をはじめ、胃腸、肝臓、筋肉など ほぼすべての細胞にあって、それらは全て 時計遺伝子の刻むリズムに合わせて 働いているんです。

なので 脂肪を燃やすのも 時計にあわせた食事をしていれば 効率的に燃えることができるんです。

だーけーど 不規則な食生活が続くと 時計が狂って 食べた栄養を代謝する働きが乱れてしまい 結果 食べてる量はさほど変わらないのに 太っちゃったよー となるんだそうです。

体中にめぐらされている時計遺伝子、これに指令を出しているメイン時計本部は 脳の視神経が交差する 視交叉上核(しこうしゃじょうかく)という部分にあって、 朝の光を浴びることで 乱れた時計をリセットすることができるんです。

起きたら カーテンあけて おでこを朝日に向けて しばらくボォーとしながらタイムリセットする習慣をもつといいかも。
(天気が悪くてお日様が出てない時は 部屋の蛍光灯をじっーと見るだけでもいいそうですよ)

さて 時計をリセットするのは わかった。

肝心なダイエットに効く方法は?

これには 4つのポイントがありました。


その1:朝食を食べてから12時間以内に夕食を食べる。
     夜遅い食事になる時は2回に分けて食べること。

朝7:00に朝食を食べたなら 夕食は夜7:00までに食べるということ。
でも 正直まだ会社だったり、買える途中のことが多い私の場合は
チョコレートや少しのお菓子を5:00位にたべて 帰ってから野菜スープだけをとるというのでもいいそう。
1食分のカロリーを2回に分けるってことなんで あくまでカロリー内ですませるのがポイント。


その2:朝・昼・夜の食事のカロリー比率を
4:3:3 又は3:4:3にする。

これは 例えば夜ご飯をメインで多めに食べているなら その分を朝か昼の食事に移行させるという考え方。やっぱり 夜ご飯は 軽めが基本なんですって。
起きて 1日活動するためには 朝・昼にメインの食事を摂る様にするのがベスト☆


その3:高脂肪食は、お昼ご飯で食べる!
夜遅い焼肉・から揚げはご法度!

夜食べた分は 寝ている間に燃焼してるって思っていたら ギッチョンチョン。
実は 昼食べたご飯を 寝ている間に燃焼しているんですって。
だから 夜に高脂肪食を食べると 脂肪は使い切れずに余分となって 体に溜まってしまうんです。


その4:運動は、食事の前じゃなくて 後にする
運動した後の体は 栄養ちょーだい 早くちょーだい状態なので 通常よりも脂肪を溜め込みやすいんです。だから 食後30分~1時間後に 軽く汗ばむくらいの運動をするほうがベスト


この4つのポイントを抑えるだけで スルスルと体が燃焼ボディに変わって 自然にスリムになるメカニズムが備わるんです。
お金使わない 自然なダイエットこそ 長くつきあえるダイエット法ですよね。

高脂肪のお料理は できるだけ ランチメインにきりかえて 夜はスープだけという生活にするサイクルに慣れると 食べたいものを食べてるから ストレスフリーでドカ食いもしなくなりそうね。

あ、そして最後に。

睡眠時間は7時間以上だと 痩せやすい体質になるというのも事実。

寒いと行動するのが億劫だったけど あったかくなると動きやすいもの。
まずは 夜メインから 昼メインへ移行してみようかな。


女優・モデルもブログで愛用告白♪お嬢様ダイエットシリーズ
関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。