白髪が増えるのはアレが原因だったのか! - 『年齢不詳女』への道Z



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

白髪が増えるのはアレが原因だったのか!

コーヒーの飲みすぎは白髪が増える?!白髪が増えるのと 偏った食生活はきってもきれない関係らしい。
「あ~~ なんかまた白髪増えてる~~~うぅーーー」
と悩みが増えたら 一度食生活をチェックしてみる必要があるかも。

ポイントは
1.白髪が生えやすくなる食生活
2.食べてNG 飲んでNGなもの
3.健康髪を作る環境とは
です。

白髪が生えやすくなる食生活とは

ズバリ偏った食生活は 白髪を増やす食生活でもある。
あーそれかー と思わないで。
そもそも白髪ができるメカニズムを理解してみましょう。
髪の根元にあるメラノサイト細胞で メラニン色素が作られるんだけど、
これが黒く髪に色をつける作業になります。

でも、このメラノサイト細胞が正常に働かないとどうなるか?
髪の毛を黒くできないから 白いまま生やすことになります。
これが 白髪ができるいきさつ。

また、白髪が生える原因にはまだあってですね。
メラノサイト細胞は老化(加齢)が原因だけではないらしく、栄養が不足するだけでも活動が鈍くなるんですって。黒く艶のある髪の毛を育てるためには 偏った食生活はNGなのであります。
だから「若白髪」のある20代女子は 栄養のバランスをチェックしてみる必要大ってこと。

摂り過ぎると白髪が増える!NGな食べ物・飲み物は?

あるんです あるんです!!これが!!!
1位 インスタント食品、カツプ麺はNG
食べたらダメじゃなくて
あくまで摂り過ぎたらダメよって話です。

理由は 栄養素が少ないから。だけど炭水化物と脂質で空腹は満たされやすいからついつい簡単に食事をすませたくなりがちぃーーーーー
だ・け・ど
栄養素が少ないってことを頭にいれておきたいですね。
主食にしてはNGですね。

2位 おかわり自由コーヒーの甘いワナ

「おかわり自由」といえばファミレスコーヒー。
1杯ですませずに ついつい2杯、3杯とおかわりする人が大半でしょう。
実は私もその一人。

だけど衝撃の真実を知って ちょっとビビってます。
「おかわり自由コーヒー」には、増量剤という「リン酸塩」や風味付けをする「コーヒー香料」という体にはあまりよくない食品添加物が使われているんですって。
これは原価を下げるために入れるそうだけど、食品添加物の摂り過ぎは健康な髪を育てる頭皮の環境に影響を及ぼす恐れがあるから くれぐれも元とるまで飲み干してやる~~~みたいなムチャなコーヒーガブ飲みは慎んだほうがよさそう。

3位 食べてNG 飲んでNGなもの
上で言った 食品添加物。
おかわり自由コーヒーだけじゃあないのは おわかりですよね?
一番多いのって スィーツ系じゃないかしら。
スーパーやコンビニに並ぶスィーツには、日持ちをさせるために保存料や膨張剤等の食品添加物が結構な量を使っているんですよね。
なので できれば日持ちのしないスィーツを選ぶのが得策。
というと どこか?
毎日その日に作ったものを店頭にだして、作り置きされてないものを選ぶのがベストってとこでしょうか。
もしくは この際スィーツは自分で作ることに徹してみるのもいいかも♪

健康髪を作る環境とは

まず 健康な髪を作るために必要な栄養をとることです。
髪は、アミノ酸とケラチンというたんぱく質で構成されているんです。
このアミノ酸を作り出す亜鉛やビタミンを含む食材を、毎日バランスよく食べる事。
そしてビタミンやミネラルを多く含んでいる海藻類や亜鉛を多く含む貝類は、かなりおすすめです。
しじみのお味噌汁なんて 丸ごと栄養素の塊ですし、もずくやわかめのおひたしなんて和食にはよくあるでしょう?

そして 黒々としたメラニン色素の元になる、アミノ酸の一種であるチロシンやシスチンを多く含む青魚や大豆、卵、脂身以外の肉類ももれなく食べるべき食材。
最後に 艶のある健康的な髪の毛を維持させること。
これは、当然食べ物からの栄養を常に取り続けることは不可欠だけど・・・
頭皮が固くて血行が悪い状態では せっかくとった栄養も反映されないの。
なので 髪の毛を洗うときによ~~く温まった状態で 頭皮を指先でもみもみとやさしくほぐして ヘッドスパしてあげると相乗効果で 美艶髪が維持されていくそうですよ。

今日食べたものは 未来の自分を作る元。
肌も皮膚も髪も 全部なんですよね。

白髪が気になる方は 食生活をちょっと見直すだけでも違うかも

>>白髪を黒髪にする脅威のシャンプー発見?!

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 『年齢不詳女』への道Z All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
